ダブルスの戦術をどれくらい持っているかで勝率が大幅に変わる!?

 

 

今回は、、

 

 

ダブルスについて書いていきます

 

 

「ダブルスでいいところまで行くのに勝ちきれない、、」

 

 

そんな人は必見です!

 

 

 

 

 

アイフォーメーション

 

 

このフォーメーションの名前

 

聞いたことがある人もいるかと思います

 

 

これはよくプロなども使っていますが

 

 

こちらがサーブを打つ時のみ

 

使うフォーメーションです

 

 

f:id:utennis:20200731165247j:image

 

こんな感じで

テニスの王子様でも紹介されてますね、笑

 

 

 

あらかじめサインを決めておき

 

 

前衛の人が真ん中寄りにしゃがみ

サーバーは真ん中寄りから打ちます

 

 

 

そしてサーブを打ったら

 

それぞれサインで決めていた方へ

動き出します

 

 

このフォーメーションのいいところは

 

 

リターン側からしたら

 

 

右か左からでいったら

 

2分の1の確率で

前衛につかまってしまいます

 

 

ですのでリターンは

 

 

相手の前衛の動きなどを

しっかりみる必要があります

 

 

それにより

相手からのミスを誘うこともできるし

 

 

とても揺さぶることができます

 

 

やられた側を経験したことがある人は

 

結構いやですよね、、

 

 

僕も相手がこれをやってきたら嫌です笑

 

 

 

 

このフォーメーションは大事なポイント

でやることが効果的だと思います

 

 

 

すぐにでも実践できるので

 

試してみましょう!

 

 

 

 

オーストラリアンフォーメーション

 

 

 

このフォーメーションの方が

 

アイフォーメーションより

 

有名

 

かもしれませんが

 

結構皆さんが勘違いしていて

 

 

アイフォーメーションのことを

 

オーストラリフォーメーション

だと思っている人が多いです

 

 

このオーストラリアンフォーメーションは

 

サーブを打つ時に

 

サーバーと前衛が

 

同じサイド

に立つフォーメーションです

 

 

どういうことかというと、、

 

f:id:utennis:20200801134009j:image

 

 

こんな感じで

 

 

リターン側にとっては

ストレートがガラ空きの状態を作ります

 

 

これによりバックが苦手な人にとっては

 

めちゃくちゃいやな

フォーメーションになります

 

 

これでサインを決めて

どちらも違う方へ移動します

 

 

バックが苦手ではない相手にも

使える戦術です

 

 

 

 

 

いかがでしょうか

 

ダブルスはシングルよりも

頭を使います

 

 

 

どうやったら相手をミスらせるか

 

どうやったら前衛がボレーしやすいのか

 

 

 

そのためにもこの

戦術をぜひ

活用してみてくださいね!