自分に合ったプレースタイルを作るメリットとは!?

 

 

こんにちは!

今回はプレースタイル

について紹介していきます

 

f:id:utennis:20200831184552j:image

 

誰しも強いプレイヤーというのは

自分だけのプレースタイル

というのがあるはずです

 

簡単に言ったら

「あいつと試合したけどめちゃめちゃ粘ってくる」

「あいつはすげー攻めまくってくる」

 

といった経験は高校生とかなら誰しもあるはずです

 

わかりやすい選手だと

ロジャーフェデラー選手

 

f:id:utennis:20200831184725j:image

彼は後ろに下がらず

ベースライン付近でプレーをします

 

そして、ライジングでラリーして

相手に余裕を与えない

フェデラーだからこそできる唯一無二のプレースタイルです

 

 

強い選手というのは

自分だけの得意分野を伸ばし

自分だけのプレースタイルを確立しています

 

 

「日本人は、体の大きさが足りないから勝てない」

これは昔から言われていることです

 

 

しかし、

錦織圭選手は180センチに満たない身体で

世界で活躍しています

 

f:id:utennis:20200831185011j:image

 

クルム伊達公子選手も163センチ程です

 

 

世界を見渡せば

身長が低くてもトップで活躍している選手は

たくさんいます

 

 

ではなぜ

身長が高いほうが圧倒的有利なのに

低い人は勝てるのか

 

 

それは

 

相手の武器が身長に対して

自分の武器はそれに負けないプレースタイル

を持っているからです

 

f:id:utennis:20200831185110j:image

 

プレースタイルというのは

必ず自分に合うものがあるはずです

 

 

例えば

足が早い人ならば、、

粘ってカウンターでポイントを取るスタイル

 

ボレーが得意な人なら、、

サーブ&ボレーヤー

 

他にも、

ライジングで相手に余裕を与えないプレースタイル

 

スライスでひたすら粘り、ミスを待つスタイル

 

フラットでエースをたくさん取るスタイル

 

スピングリグリで粘るナダルみたいなスタイル

 

コートを広く使って相手を翻弄し、たくさん走らせるスタイル

 

なんでも基本的にやるオールラウンダー

 

などなどわかる範囲でもこれだけたくさんあります

 

この中にないものでも

言葉では言い表せない

自分だけのプレースタイルだってあるはずです

 

f:id:utennis:20200831185227j:image

とにかく

今回僕が言いたいことは

必ず、自分はこういうプレースタイルだ!

 

 

というものを見つけて

得意分野を出来る限り磨き上げてください

 

 

そうすれば

必ずもっと上のステージに行けるはずです!