テニスシューズの重要性とは、?

 

こんにちは!

 

皆さん

テニスシューズ

どのようにして選んでいますか?

 

f:id:utennis:20200913010243j:image

 

結構多いのが

ラケット選びは必死になって

テニスシューズは適当に選ぶ

 

というのがあります

 

しかし、

 

足元が滑るオムニなどでは

ラケットよりシューズの方が

重要になる場面もあります

 

なぜなら足元が滑っては

ボールに取り行くのもままならず

ラケットすらまともに使えなくなります

 

f:id:utennis:20200913010325j:image

 

また、ボールに追いついたとしても

しっかり地面を蹴れず

安定して打てません。

 

是非皆さんには

「ツルツル」

「穴あき」

 

のシューズで試合した場合

「自分の実力が半減してしまう」

ということを覚えておいてください

f:id:utennis:20200913010430j:image

 

上の画像のように

ここまできたら即変えてください!!

 

僕自身も

テニスシューズの重要性が

あまりわかっていない時期がありました

 

その時に

 

ツルツルのシューズで試合に挑んだところ

勝てる相手にほとんどなにもできず

ボロクソに負けた経験があります

 

ですのでシューズはとても大事です

しっかりと、試合前に裏がすり減っていたら

新しいのに変えることをおすすめします

 

 

では、どんなテニスシューズを使えばいいのか

それは人それぞれ、形・履き心地

好みがあると思いますが

 

皆さんに共通して必ず言えることは

 

絶対に自分の足よりもでかいシューズは

履いては行けません!!!

 

f:id:utennis:20200913010719j:image

 

大きめのシューズを履くと

滑った時、切り返した時などに

足が中で動き、ズレます

 

そうなることによって

フットワークが格段に悪くなり

動きも鈍くなります

 

そのズレをなくすために

指先に隙間がほとんどなくなるくらい

ぴったりなサイズのシューズをおすすめします

 

一回試して貰えばわかると思いますが

大きめのシューズを履いてた時よりも

絶対に動きが良くなるはずです

f:id:utennis:20200913010743j:image

 

さらに、

靴紐をしっかりきつく締めることにより

より足に隙間がなくなり

ズレなどもほぼ無くなってきます

 

 

最後に

 

シューズ選びはとても大切なことです

是非自分に合ったシューズそして

ぴったりのサイズを履くようにしましょう!