試合でどうしても勝てないと悩んでいる人達へ

 

 

こんにちは!

 

 

今回僕は

 

なかなか試合で勝てない

 

人たちに向けて書いていきます

 

f:id:utennis:20200724004933j:image

 

高校生の人は特に

感じたことがあるかもしれまんせんが、

 

 

「大事な試合でいつも通りできない」

「格下のはずなのに何故か勝てない」

 

などなど、

高校生ならではの悩みってありますよね。。

 

 

 

例えば

「あの人上手くない?でもなんか試合であんま勝ってるとこみたことないよね」

 

 

といった選手周りにいませんか?

 

 

 

僕自身、高校2年くらいの時は

こういった選手でした

 

 

 

毎回競ることはあっても

勝てない。。

 

 

といった感じでした

 

 

 

自分でもずっと悩んでいて

なんで試合では勝ち切ることができないのか

ずっと考えていました

 

f:id:utennis:20200729102518j:image

 

その時期に知ったのが

 

 

テニスの哲学

 

のことです

 

 

 

自分が勝てない理由は

何も考えずにテニスをしているからではないのか

 

 

と思い

 

 

テニスをもっと学ぼう

と考えました

 

 

 

多分ほとんどの人が

テニスってすごい頭を使うスポーツ

とは思っていないと思います

 

 

ですが、それは違います!

 

 

テニスというスポーツは

頭のスポーツなんです

 

 

僕も前までは

「テニスなんてたいして頭使わないでしょ」

といった考えでした

 

 

しかし今では

「頭を使わなきゃ格上には絶対に勝てない」

 

と昔とは気持ちがとても変わっています

 

 

この記事を今回読んで

僕みたいに少しでも

気持ちが変化してくれればうれしいです

 

 

 

では、これから試合で

格上にも勝てる秘訣を教えます!

 

 

まず最初は気持ちの整理からしていきましょう

 

 

 

テニスを始めた最初を思い出す

 

f:id:utennis:20200724111911j:image

 

どうしてもテニスを長くやっていると

 

「テニスがつまらない」  「勝てない」

「全然上達しなくなった」

 

といったことが起きてきます

 

 

しかし

これはだれもが一度は通る道です

 

 

僕自身も一度こういった時期がありました

 

 

「何をやっても上手くいかない」

「もうテニスを辞めたい」

 

 

と何度も当時は思っていました

 

 

ですが、ここですぐに

テニスを辞めてしまうのではなく

 

 

 

テニスを始めた時を思い出し

 

 

あの頃はテニスがすごく楽しかった

早く上手くなりたいからたくさん練習をしていた

 

 

 

などと

色々な感情があると思います

 

 

 

それらをまず思い出し

 

「初心にかえること」

 

がとても重要です

 

 

これをすることによって

 

 

 

モチベーションを上げたり

またテニスの楽しさを知る

 

 

 

ことができるはずです

 

 

全然最近うまくいかない

といった人たちは

これを実践しましょう

 

 

 

そしたらまた

上達のスピードが上がるかもしれません  

 

 

 

 

 

上手いではなく強いにする

 

f:id:utennis:20200724121223j:image

 

 

最初の方に言ったように

 

テニスが上手くても

試合で勝てない人がいます

 

 

それは上手いだけで

強いわけではないからです

 

 

 

スポーツというのは

 

上手でも試合で勝てなければ意味がないのです

 

 

逆に試合で勝っている人たちは

強い選手です

 

 

この上手いと強いにはとても大きな

差があります

 

 

 

ですから、

強い選手になるには

 

 

 

空間、時間の使い方、ボールの重さ

コース、ポジション取り

 

 

などを磨く必要があります

 

f:id:utennis:20200729102716j:image

 

僕の経験なのですが

 

試合で当たった選手が

球も早く技術もありました

 

 

最初の方は絶対に勝てないと思っていました

 

 

しかし

相手は結構コースが甘く

 

 

あんなに勝てないと思っていた選手に

勝つことができました

 

 

 

試合してみてわかったことなのですが

 

 

その選手は上手だったけれど

強い選手ではなかったのです

 

 

 

皆さんは

 

 

「どう見てもあっちの選手の方が強いのに

なんでこの選手が勝てたの?」

 

 

といった試合を見たことがあるでしょうか?

 

 

強い選手というのは

試合をしてみたらすぐにわかるはずです

 

 

 

強い選手になるために

 

 

コートを広く使い

 

相手をたくさん走らせて

 

オープンコートを作ったり

 

 

 

ポジション取りをしっかりして

決められにくいようにしたりと、

 

 

 

 

 

空間、時間、コース

ポジション取り

 

などを考えて

一球一球大切に練習してください

 

 

ポイント取得率をもっと高く

 

 

サーブからのラリーで

高確率でポイントをとれるようにしましょう

 

 

f:id:utennis:20200725123054j:image

 

 

サーブは

ファーストサーブ

セカンドサーブ

 

 

 

があります

 

 

 

この

ファーストサーブが入った後のラリーと

 

 

セカンドサーブが入った後のラリーでは

 

 

全然違います

 

 

一般的にみると、、

 

 

ファーストサーブは攻めるサーブ

 

セカンドサーブは攻められないようにするサーブ

 

です

 

 

これがラリーにも関係してきます

 

 

ファーストサーブからのラリーは

攻めることが多くなり

 

逆に

 

 

セカンドサーブからのラリーは

守りになりがちです

 

 

これらは

サーブの威力の違いから起きる現象であり

 

 

ラリーで有利になるためには

ファーストサーブの確率を

今よりももっと上げる必要があります

 

 

f:id:utennis:20200729102834j:image

 

 

皆さんはサーブ練習をする時

適当に打つのではなく

 

 

これはファーストサーブ

これはセカンドサーブ

 

 

 

と、ちゃんと意識をもって打っていますか?

 

 

 

この意識をしっかり持ち

 

 

 

今後サーブ練習をするときに

 

 

ファーストサーブのみで10球打ってみて

そのうち何球入ったか

 

 

 

をやってみてください

 

 

これで

ファーストサーブの確率を出します

 

 

もし、10球中6球以上入ったら

それは試合で使えるサーブです

 

 

 

しかし

 

10球中5球以下であれば

それは試合では使えません

 

 

ファーストサーブは最低でも

 

60%以上

の確率がなければ

 

 

 

試合で格上などに勝つのは

難しくなってきます

 

 

 

ですから皆さんは、

 

まずサーブの確率を出して

 

 

それが50%以下であれば

 

 

もう少しスピードを落としたり

 

回転を重視したり

 

 

色々試して

確率を上げていきましょう!

 

 

逆に

 

 

 

60%以上の人は

 

 

もっと確率をあげられるようにするか、

 

 

もう少しスピードを速くしてみて

 

それでも確率が落ちないのであれば

 

 

試合で使うのもいいかもしれないですね