ポジションニングだけで勝率が大幅に変わる!?

 

 

 

「なんであの人はあんま動いてないのにたくさん拾うんだろう、、」

 

と思ったことはありませんか?

 

逆に自分が試合をしていて

 

「なんでこんなにノータッチとられるんだ、」

 

f:id:utennis:20200731162806j:image

 

と思ったこともありませんか?

 

試合で勝ち続ける人と

あまり試合で勝てない人

 

その差は

 

これが関係してくる場合もあります

 

それは何かというと、、

 

ポジショニング

です!

 

f:id:utennis:20200731162908j:image

 

皆さんは

 

ポジショニングを意識したことはありますか?

 

試合で勝てなくて悩んでいる人たちは

このポジショニングが

 

正しくない

場合があります

 

これから、

基本的なポジショニング

から

ワンステップ上へ行くためのポジショニング

 

をご紹介していきます!

 

 

 

 

 

1.基本的なポジショニング

 

まず

基本的なポジショニング

をご紹介していきます

 

f:id:utennis:20200731163026j:image

 

それはなにかというと、、

 

ズバリ!

 

相手の返球コースの中心に入る

ということです!

 

 

相手を右に動かした時は

少し左側に

相手を左側に動かした時は

少し右側に

 

といった感じで

相手の返球コースを絞って

 

自分のポジションを決める!

 

ということが基本的なポジショニングになってきます

 

 

2.ストレートに打った後の位置

 

f:id:utennis:20200731163108j:image

 

皆さんも想像をしてみてください

 

相手からフォアにクロスの球が来たとします

 

それをストレートに切り返したとします

 

ストレートは相手のオープンコートです

 

 

しかし相手はそれに追いつきます

 

さて、

皆さんならストレートに打った後

どのポジションに位置しますか?

 

多分大体の人は

打った後

真ん中に戻ろうとします

 

しかし

 

「真ん中に戻ろうとしたら逆を突かれて

取れなかった、、」

 

といった経験はありませんか?

 

その逆に突かれるのに

備えるために

ストレートに打ったら

 

真ん中よりも少し

右側にポジショニングをします

 

そうすることによって逆を突かれにくくなります

 

このように展開によっては

 

先程言った時みたいに

 

セオリー通りの

ポジショニングをしない方が

いい場面もあります

 

こう考えてみると

ポジショニングというのは

 

とても深く

 

難しいことが分かりますよね、、

 

ぜひ、みなさんも

 

ポジショニング

 

というのを改めて考えてみてください

それによってまた

 

違った世界が見えてくるかもしれないです!