試合でいつも通りできない人は、○○ができてない!?

 

 

 

こんにちは!

 

 

高校生の人とかは結構あることだと思うんですが

 

 

 

練習の時はよかったのに、、

 

「試合になると練習みたいにできない」

 

ということがあると思います

 

f:id:utennis:20200807150420j:image

 

その人たちにとって足りないもの

 

 

それは、、

 

気持ち

です

 

 

「そんなんあたりまえじゃん」

 

「誰でも知ってる」

 

と思うはずです

 

 

 

しかし、、

 

この気持ちの弱さは

 

普段の練習から来てる人がほとんどです

 

 

ですから

 

普段の練習を変えていけば

いつも通り試合でもできるようになります

 

 

 

どう変えていくのか

 

それを今から紹介します

 

 

 

 

1.緊張感のある練習をする

 

f:id:utennis:20200807150510j:image

 

これは、

 

普段の練習に

 

ポイント練習を追加するだけでいいです

 

 

そのポイント練習で

 

 

負けたら少しキツめの罰ゲームをつけます

 

 

そうすることによって

 

 

いつもより少し緊張する場面が出てくるはずです

 

 

 

それにより、

 

 

緊張するときの対処法、どうすればおさまるのか

 

などを覚えてくるはずです

 

 

 

2.練習と試合を逆にする

 

f:id:utennis:20200807150534j:image

 

 

あまりどういうことかわからないと思いますが、

 

 

これは

 

 

普段の練習と

試合の意識を

 

逆にする

 

 

という意味です

 

 

具体的には

 

 

練習では試合だと思って

 

逆に試合では練習だと思って

 

やるということです

 

 

これをしっかりやると

 

試合中でもいつも通りのプレーができるようになります

 

 

 

試合を練習のようにできると

 

 

もっとたくさん勝てる人

 

 

というのは沢山いると思います

 

 

特に高校生とかは多いはずです

 

 

ですので

 

試合でいつも弱くなってしまう人は

 

特に

 

これを実践してみてください!!